からあげパーティーエブリデイ

オタクの会社員です

3月をふりかえる

3月振り返るよー!とか言ってる間に4月も3分の1が過ぎてました!春だねえ!とはいえほぼ寒い日が続く3月でした。何か載せるものないかな〜とカメラロールを見返したらほぼほぼ写真なくてびっくりしたよ!そりゃあ仕事以外で外出してないもんね…。
5月、6月は友達とお泊まりや観劇の予定を立ててるので本当に楽しみ!コロナがまた増えてきているみたいですが、何事もなく楽しみな日が迎えられますように…
f:id:yygyy:20220412184130j:plain
タイヤ交換の帰り道に通った河川敷が一面菜の花で黄色で綺麗でした!停車中に橋の上からパシャリ


金カム3期
金カム3期面白くて一気に観ました。漫画で読んだけれど、杉本とアシリパさんの再会で泣きました…。そして白石のオシッコでまた泣いた……。漫画の方も佳境みたいなので、早めに続き読まなきゃなと思っている。(とか下書きをしてたら無料公開がはじまった…!最終回まで見届けます!)


レチノールはじめたよ〜
最近のTwitter有識者はみんな夜はレチノール!朝はビタミンC!って言ってますよね…。
例に漏れず私もレチノール始めました!ニキビ跡消したい!
1ヶ月程使って今のところ皮向けはないけど劇的に変わった風でもなく……強いて言うなら毎朝ピーリングした翌日みたいに肌がすべすべなのとツヤが出たような気がする。(私はかなり油性肌なので正直ツヤはマイナスポイントなのですが…)使い続けて様子見ようと思います。


ピアスを開け直した
片耳のピアス穴が何年経っても安定せず、まれにじゅくじゅくするので思い切って塞いで少しずれた場所に開け直しました。失敗した時は自分でピアッサーで開けたので今度は皮膚科で!
このピアスを開けに行った時土曜の午後だったのですが、卒業式を終えて友達とピアス開けに来たよ!って風の、胸にお花をつけた制服の女子高生二人組が後から待合室に入ってきて微笑ましくなりました。卒業式の当日に友達と一緒にピアス開けたなんて、一生の記念になるよね!とても素敵だ〜卒業おめでとう!


実家に帰った
有休消化や母の入院など諸々あり、月末から6連休にして実家に帰りました。
感染症対策で入院中の母には病室の窓越しにしか会えなかったのですが、顔が見れて良かったです。今年の母の日は手術頑張ったね!の意味も込めて豪華にしてあげたいな。
実家に泊まってる間はゲームやテレビもあまりせず、夜は父と二人でお酒を飲んだりしてのんびり過ごしてデトックスできました。
そしてそして!2年以上ぶりに相方(と呼んでいる親友〜!)にやっっっと会えました!
お昼食べてだらだら喋ってただけで楽しいってとても久しぶりにやった気がする会えなかった期間のブランクも感じず、ひたすらおしゃべりしてのんびり過ごせて楽しかった〜!
f:id:yygyy:20220405195326j:plain
f:id:yygyy:20220405195322j:plain
写真を見返してたら前回会ったのは2年前の2月で、横浜にヨコハマディビジョンのスタンプラリーに行ってたみたいです。この時まさに横浜港にあの豪華客船が仮停泊していて、まだ誰もマスクしてなくて……まさかこれから2年も会えなくなるとはこの時は思っていなかったね、、、


大河と平家物語ドハマリ
大河はコメディ感が強すぎてちょっと…?と思って録りためていたのですが、3月に入ってから一気に見て面白〜!でドハマリしました。この時代、親族関係がややこしすぎますよね…口語の展開がありがたい。
大河では北条を中心に源氏サイドの展開ですが、ほぼ同時期に開始したアニメ「平家物語」は平家サイドを描いていて、この複雑な時代を源氏平家両方から見れて相乗効果で楽しめました!
なんとなく源氏が正義で、源頼朝が悲劇のヒーローで、平家が悪役…みたいなイメージがあったのですが、「平家物語」を見てると平家にもいい人一生懸命な人健気な人は何人もいて、でも源氏が攻めてきて大変だったのね…と見方が変わりました。大河と合わせて見るのがオススメ!
5月には平家物語を原作にした能楽ミュージカルアニメ映画の「犬王」も公開されるので楽しみ!なんでこんなに源平イヤーなんですかね…?
そういえば刀剣乱舞で源氏兄弟が実装された時に、史跡巡りしたいから源平合戦の何か読むか〜と思ってそのままだったのですが、映像で楽しく学べるいい機会でとってもありがたいです!ところでちらっと調べたら源氏実装されたのが2015年年末で震えました…6年前…!?


以上2022年3月の振り返りでした。