からあげパーティーエブリデイ

オタクの会社員です

5月をふりかえる

暖かい通り越して暑い!!!!
先月はあったかい日もあれば寒すぎる日もあるという波があったのですが、5月に入ってから完全に活動できる気温になってひたすらハッピーハッピーでした。連休もあったし色々出かけたな〜!の記録です。


ファンタビ3観た

ネトフリで1、2を復習してから満を持して映画館へ…!
1、2も面白かったけれど、3は更に超えてきた〜!起承転結がはっきりしてて、こんなに分かりやすくて面白いことある?
ラリー先生が知的でかっこよくて頼もしい女性で今作の推しです!その場にあるものを魔法で操って撹乱したり、柔軟な戦い方がとってもかっこよかった!
そして大人の事情で演者が変更になったグリンデルバルドですが、何……このイケてるおじさんは………?ツイッター等で散々ヤバイヤバイと言われてる俳優さんですが、今更まんまとハマってしまった。友達に出演作のオススメを聞いたので近いうちに観ます。

公式が映画冒頭10分を公開してるので見てね。イケオジ濃度が高すぎて劇場でおののいた例のカフェのシーンがあります。
Fantastic Beasts: The Secrets of Dumbledore | Opening Scene | HBO Max - YouTube


燕子花図屏風の茶会@根津美術館


毎年4〜5月、根津美術館は所蔵している国宝、尾形光琳の〈燕子花図屏風〉を展示しています。同じ時期に美術館内の庭園の池には燕子花が咲いていて、鑑賞と体験が一緒に楽しめる、毎年楽しみにしている展覧会です!
〈燕子花図屏風〉を展示するにあたって毎年コンセプトは変わっていて、今年は「燕子花図屏風の茶会」というテーマ。根津美術館のコレクションの礎を築いた初代根津嘉一郎は茶会で美術コレクションをお披露目して、〈燕子花図屏風〉は特に目玉としていたそうです。
本展示会では1937年5月の茶会で嘉一郎が選び、使用した茶器とともにメインの〈燕子花図屏風〉を展示。茶会の流れや料理を紹介するともに、重文に指定されてたりする実際に茶会で使った茶器が展示されていました。やんごとない世界は道具も料理もとんでもないわねえ…
〈燕子花図屏風〉は金箔と群青と緑青のだけのシンプルな色使いで構成されていて、潔すぎる極端な画面構成!群青と緑青は宝石を砕いたものなので、贅を尽くしすぎて目眩がするね……


同時展示されていた〈吉野龍田図〉はポストカードを買いました。
写真だと全くわからないけれど、桜の花の部分が立体のように表現されていて、爛漫に咲く花がもこもこしていてかわいい。
対になる左隻は紅葉が描かれているようなので、こちらも見たい。


メトロポリタン美術館展@国立新美術館

ひっっっさしぶりに来た国立新美術館!!!コロナになってからはweb予約でチケットレスだったので、半券がもらえて嬉しかった。
展示作品は65点と控えめですが、マッッジの選りすぐりの65作品!!どれが重要な作品?と聞かれたら「全部…」と答えたいくらいの美術史的にかなり考えられてる展示会でした。
特に印象に残ったな〜て作品について書きます。


メインビジュアル(?)になっているジョルジュ・ラトゥールの〈女占い師〉!
画面右手の占い師の女性が真ん中の男性に話しかけている隙に、男性を取り囲む女性3人がスリをしてる瞬間です。作者のラトゥールは宮廷画家だったのですが、ルイ13世に「庶民の生活はどんなもんや〜」と聞かれて描いた絵だそうな。よりによってそんな場面描く…?という感じではあるが………(それほどパリ治安悪かったんでしょうね)
現物を見ると布の表現のリアルさがすっっごかった。女占い師のエプロンはゴブラン織りのような固い織物の質感、中央の男性が着ている服は絹のようなハリとツヤがあり、男性のポケットに手を伸ばしている女性の袖はガーゼのような柔らかさを感じます。


マリー・ドニーズ・ヴィレールの
〈マリー・ジョゼフィーヌ・シャルロット・デュ・ヴァル・ドーニュ〉
今回の展示会で一番の人気作だったのでは?と密かに思った女流画家の作品。
長年ダヴィッドの作品だとされていたようで、マリー・ドニーズ・ヴィレールの作品と同定されてからまだ50年も経ってないそうです。あの白馬に乗ったナポレオンの肖像画ダヴィッドだよ!そんな大画家と間違われるなんてスゴイ。
白いドレスが現代的で、まっすぐこちらを見つめる眼差しは意志が強そうで、現代社会で戦うOL的にはズギュンとときめいてしまった…


このコーナーでは女流画家の紹介としてマリー・アントワネットのお抱え画家のヴィジェ・ルブランの〈ラ・シャトル伯爵婦人〉と並んでいました。
ヴィジェ・ルブランはご婦人の肖像をプリクラ?!ってくらい盛って描くので、シンプルに描いているマリー・ドニーズ・ヴィレールと並ぶとそれぞれ良さが引き立つ!

メトロポリタン美術館が改装中だそうで…目玉級の絵が密に見れてすごい展覧会だった。会期ギリギリに有休とって駆け込んで、本当に行ってよかった〜!いつかメトロポリタン美術館行ってみたい。


ホテルアンテルーム京都



気が乗らない出張だったのでどうせなら普通のビジネスホテルじゃないところを…!と思って宿泊。
学生寮をリノベーションしたそうで、館内には現代アートの作品が展示されてるオシャレホテルでした。京都駅からはやや歩く。


口コミで朝食が美味しいとあったので楽しみにしてた朝食!
バゲットサンドとテリーヌとスムージーが日替わりだそうです。この日は麻婆厚揚げのバゲットサンドとサーモンのテリーヌとイチゴのスムージーでした。
写真に載ってないけど、特に自家製のシリアルがナッツがたくさん入っていて美味しかった!


大阪出張

出張で心斎橋付近に3泊しました。ユニバ近くに泊まったことはあったけど、大阪の中心地らへんに泊まったのは初めてかもしれない。グリコも初めて見た〜!
お好み焼き、串揚げ、ホルモン焼きで飲んで食べて食事を楽しみに出張乗り切りました。ご飯の写真はない!(会社の人とご飯だと写真撮りにくいよね…)


30th L'Anniversary LIVE

ラルクの30周年ツアーがいよいよファイナルの東京ドーム…!2日間参戦しました。
大大大好きな「いばらの涙」が2日間通して聞けて感無量です。ライブで演奏されるのはなんと10年ぶりだったそうな…。壮大な物語や情景が見えるような演奏はやはりラルクの真骨頂だと感じました…
1日目では学生時代死ぬほど聞いてた叙情詩が聞けてうれしすぎた。全体的にサプライズの多いセトリで、Blu-ray出たら絶対見返したい!
これからも着いていきます!


パーソナルカラー/顔タイプ/骨格診断
念願だった診断へ…!パーソナルカラーはまさかのウィンターでした。診断は3人で受けてみんな違うタイプだったので、似合う色を見比べたりしてとっても楽しかった〜!
年齢的に似合うものがわからなくなってきたり、メイクがしっくりこなかったりという悩みがあったのでめちゃくちゃに参考になりました。言われたこと忘れないうちに備忘録書きます。


ホテル椿山荘東京

パーソナルカラー診断の日、せっかくなら〜ということで良いホテルに宿泊。部屋が……広い………


名物(?)の雲海も時間滑り込みで見れた!庭園の下の方に下っていくと一面に雲海が広がっていて、かなりワクワク感が強い!都心なのに緑がたくさんで、空気が綺麗で不思議でした。桜の季節が終わっちゃったな〜と思ってたのだけど、新緑の季節も綺麗でいいね〜
今回は素泊まりでしたが、何かの記念日とかに奮発してディナーつけてもいいかもしれない。


ぬか漬けやってみた




連休中に袋でできるタイプのぬか漬けをしました。変わり種のアボカドやうずらの卵が美味しかった!
大根人参らへんは丸一日浸けて丁度良いくらいだけど、きゅうりや茄子はしょっぱくなりすぎちゃうので、仕事行ってる日に加減を見ながら作るのは厳しい…続けたいけども…


今月の浪費


ミュベールコラボのレスポのフォンポーチと、ナイキのエアリフトを買いました。
ミュベールコラボはピンク×緑×蛇柄の組み合わせが派手カワで一目惚れ!更に内側は苺柄で派手の何乗?!って組み合わせがめちゃくちゃかわいい。服装選ぶかな〜と思いきや意外と何にでも合うのでかなり活用してます。
ナイキのエアリフトはラルクのライブに向けて足に優しい靴が欲しくて購入。靴下合わせたかったので普段より0.5㎝大きくして丁度良かった!いっぱい履くぞ〜。アクアリフトも気になる。